ホカホカ!
羊毛フェルトの話ではないのですが。。。
私は無印良品のものを買うことが多いのですが、それは自然素材を多く使っているから。
化学繊維がどうも苦手で使い心地が悪い。夫のジャージのお下がりはランウォークの時しか着ないけど、やっぱり夏は蒸れるし冬はピリピリの静電気がうおー!っとなる。
で、前の冬シーズンの終わりに買っておいたルームシューズをこの冬履いてみてびっくり!!とてもほかほかで温かいのです。
今まで履いていたルームシューズは羊毛フェルトで作ったものだったのだけど、足首までなくて、まぁその分夏も履いて快適だったんだけどこのルームシューズは足首まで隠れる。さらに内側と外側が羊毛。ホワホワですんごく温かいのです!
私が買った時はシーズン終わりだったのでかなりお安く買ったと思うんだけど、多分今年も売ってるんじゃないかなぁ。。。
脱ぎ履きはこのタイプは面倒ではあるんだけど、この温かさに比べたらなんてことない。足元が冷える方にはおすすめです。
この内側と外側の間に多分ポリエステルが入っていて羊毛の縦糸的存在だと思います。(タグなど捨ててしまって詳しくは分からなくてすみません。今シーズン出ているものとも素材が違うかも)
帯電列表を見てみると、ウールとポリエステルはプラスとマイナスで離れているので静電気が発生しやすい。(間が離れているほど静電気が発生しやすいということ)けど、これはウールに挟まれて擦れが少ないようで今のところ快適に履いています。
っということはだな。
羊毛フェルトのルームシューズは足首まであると温かいということだ。または、足首までなくてもレッグウォーマーを分厚めに作って履いていると温かいということ。おーーーーーなんかこうして文字にしてみると分かっているつもりだったけど実感が湧く!
何か工夫してみると面白いかもしれないね。
ルームシューズ作るの大変だけど「羊毛って温かくて心地よい」を実感できる一つのアイテムとして、すごく良いかもしれないなぁ。。。
ここから実行するのに、今まで時間がかかってたけど少しずつ短縮しつつあるので作れそうな気がするぅ〜(笑)春が来る前に作れたらいいねぇ〜って来年に向けて作ろう!
0コメント